It's a CD 断捨離 life

思うところがあって、CDを処分することにしました。4半世紀にわたる音楽遍歴の歴史を振り返りながら、今でも鑑賞に耐えうる良い音楽を紹介していきます。主な守備範囲は、ロック、ソウル。

ノーザン・ソウル関連資料(アメリカ音楽ルーツ★ガイド)監修:鈴木カツ、文章:鈴木啓志

 

 

これまでの関連記事

 

www.itsacddansyarilife.work

www.itsacddansyarilife.work

www.itsacddansyarilife.work

www.itsacddansyarilife.work

アメリカ音楽ルーツ★ガイド 監修:鈴木カツ

 こちらの本を見ていたらp163-165にNorthern Soulの項を鈴木啓志氏が書いてました。

さすがに全文載せる訳にはいかないですが。

要約すると

・60年代ロンドン在住のソウル評論家デイヴ・ゴーディンが、イギリス北部に住む人達の好むソウルがいささか異なり(恐らくロンドンと比較してだと思う)、彼らの好む音楽をノーザン・ソウルと呼んだ。

・アメリカでのノースと言えばデトロイトやシカゴ

・オーケーレーベルやモータウンがシカゴ、デトロイト発祥であり、ここから広がったソウルと、踊りが結びついた。

・この音作りは66年あたりをピークにして、68年頃ファンクが入り込むことでアメリカでは下火になったが、70年代に入ってもマンチェスター付近の北部ではレア盤をDJがかける文化がにおこった。(その結果としてレア盤が海賊版として作られたりして、高値で取引されている点、およびノーザンソウル=レア・ソウルの価値観に鈴木啓志氏は苦言を呈している)

鈴木啓志氏の選曲が興味深く


Major Lance - Monkey Time (1963) HQ Audio

Four Tops


The Four Tops-I Can't Help Myself (Sugar Pie, Honey Bunch)


The four tops - It´s the same old song


Chairmen of the Board : "Give Me Just A Little More Time" (extended version)


Honey Cone - Take Me With You

 

RARE COLLECTABLE AND SOULFUL

RARE COLLECTABLE AND SOULFUL

 

 このCDも「カスも散見されるが」とはっきり述べているのも小気味が良い。

 

詳細はこちらをご覧ください。

アメリカ音楽ルーツガイド

アメリカ音楽ルーツガイド

 

これにも関連記事があるみたいだが、ちょっと高いな 

blues & soul records (ブルース & ソウル・レコーズ) 2008年 04月号 [雑誌]

blues & soul records (ブルース & ソウル・レコーズ) 2008年 04月号 [雑誌]

 

 これも欲しいが、、、手が出る値段だがどうしよう。まだまだ鈴木敬志さん元気だろうから、25年前の本だから手を加えて電子書籍とかで出してくれないかな。

U.S.ブラック・ディスク・ガイド

U.S.ブラック・ディスク・ガイド

 

 

ノーザン・ソウル好きな人はポチを! 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村